Lepres

NEWS

Top > News > ル・プレ、繊研新聞【全国版】で紹介されました

NEWS

2013.12.03

121203_lp_sennkenn_img

ル・プレ、繊研新聞【全国版】で紹介されました

ル・プレが12月2日発刊、繊研新聞の記事で紹介されました。
「個店の集合体でチェーン化」「店長は〝自分の店″として運営」と題して、各店舗に権限を移譲させた個店の集合体として運営し、人材教育に力を入れた経営スタイルにスポットが当てられ、希少な成功事例として全国紙に掲載されました。
■記事の内容を要約【成功のポイント】
・仕入れは各店の権限で独自に行い、あくまでも店が主役で品揃えを決定し、経営陣による商品導入判断はない、そのため、店長以下スタッフは仕入れた商品への責任とやりがいを持って生き生きとやれていて、結果売上が伸びている。
・人材教育、スタッフのスキルアップに投資を惜しまない、月1回の店長会、月2回の「勉強会」ではコンサルタントを交えて、VMDなどの講習会も実践している。毎回テーマを決めて、実践を積んでいる。また、同時に各店の情報交換が盛んに行われ、全社レベルでの成功体験が会社の財産として共有されている。
・新規客獲得のための様々な催しが、各店のオリジナルで、地域、客層に合った内容のものが、個店、自発的に開催されている。個店独自でシーズンごとに、スケジューリングされていて、経営者からの押し付けではない、店舗オリジナルのイベントが功を奏している。
■記事、結びとして
・13年8月期売上高は前期比8%増の約7億円の実績を残し、同一商圏でありながら、住み分けができており、来春には、長野市に2店舗の出店が予定されている
と報じられています。

⇒拡大記事はこちら